dskst's diary

Life and Tech Blog

GKE Operations を学ぶ at GCPUG Shonan

『GCPUG Shonan vol.36 GKE Operations』に参加してきました。

f:id:dskst9:20190217161718p:plain

gcpug-shonan.connpass.com

GKE Operations というテーマで運用のことからセキュリティのことまで広く話を聞くことができました。

GKEに関するあれこれな話

www.slideshare.net

スライドを読んでいくだけでも参考になることが書いています。
GKEの入門としてとてもいい資料です。

All About GKE

実際のサービス運用での例でいろいろなお話を聞くことができました。

運用におけるSLOを考える

冒頭でSLOの話がありました。SLOを考えてバランスよく作り、運用していくの大事ですね。

例えば、稼働率99%をどうやって保証するのか、
200OKが99.7%返っていたらSLOは達成しているのか、お客様はハッピーなのか。

例えば、ping監視でやっていいのか、
この稼働率はお客様に必要なものなのか、
本当に最適なものを設定するべきである

SLOについては下記記事にもまとまっており、参考になります。

cloudplatform-jp.googleblog.com

おわり

スライドに載っていないもので下記のようなTipsも聞けました。

  • Entrykit
    コンテナ内プロセス起動の init システム。環境変数など切り替えに利用できる。
  • Kaniko
    DockerfileからKanikoでDockerイメージ作成が可能。rootアクセス権が不要。Jibとは共存できない。

GCPUG Shonan 楽しかったです!また来月。