dskst's diary

Life and Tech Blog

このままでいいんだっけ?エンジニア面接官のレベル

エンジニア採用が 重要!重要!! と言われる昨今、どの会社も採用活動に励んでいるかと思います。

私自身も面接官として日々面接をしているのですが、ふと思いました。
あれ?自分は面接官としてちゃんとできているのかな?

f:id:dskst9:20181104164041p:plain

最高のメンバーと働くために、企業の顔になる面接官はとても大事。
そして、合否も出しているというから面接官はめちゃくちゃ大事。
応募者が全力を出せるかどうかも面接官次第。

自分はしっかり向き合えているのだろうか。

  • エンジニア面接官という重要なものが、軽視されているのではないか?
  • エンジニア面接官のスキルを体得する機会は、少ないのではないか?
  • 面接官のレベルアップはどうやってしていけばいいのだろうか?

このままでいいんだっけ?自分よ。エンジニア面接官たちよ。

私が面接官になって今に至るまで

始めて面接をしたのは前職での事。
リーダーのような立場で、上司と一緒に面接に参加したのが始まりでした。

上司の背中を見ながら見よう見まねで、実際の面接で少しずつ学んで行きました。
今に至るまでの間、面接の現場で少しずつノウハウを溜めて、自分でもよくわからない秘伝のタレと化した面接官スキルが出来上がっていました。

そして現職アスクルにてエンジニア採用に対してのPDCAを回す過程で、エンジニア面接の全面見直しを進めています。
評価基準を作ったり、面接フレーム作ったり、トークスクリプト作ったり、コーディング試験作ったり、etc、

そこで、秘伝のタレも明文化していってるのですが、そのタレは果たしていい味なのか、正解はわからないので悩んでいます。

悩んだら誰とディスカッションするのか

本を読んで知識のインプットはできますよね。
Google re:Work - 採用 もとても参考になります。

が、悩んだときどうしたらいいのでしょうか?
そのようなコミュニティも存在しないみたいなので、みんな自社でなんとかしているんでしょうか…?

もっとみんなと情報交換をしてみたい!

ということで「エンジニア面接官」コミュニティを作った

interviewer.connpass.com

キャッチ画像がものすごくイケてないような気もしますがw
エンジニア面接官のレベルアップをしていこう!というようなコミュニティです。

人が少し集まればイベントを立てようかと思いますので、是非みんなで意見交換してきましょう。
もちろん、面接官じゃなくても参加OKです。

想いを乗せて

もっとこんな事聞きたかったなー。こんな風にプレゼンしてくれたらいいのになー。
そんな、面接における悔しい思いを、”する側される側”がしないような、
良い面接とはなにか?を体得てきるようなコミュニティになればいいなと思います。