STEAM PLACE

エンジニアリングとマネジメント

『集まれKotlin好き!Kotlin愛好会 vol2』に参加してきた

f:id:dskst9:20181104215731p:plain

Kotlin愛好会に参加してきました。

love-kotlin.connpass.com

私の会社ではサーバサイドKotlinが流行っているのですが、世の中的に事例が少なさそうなのでいいネタになりそうです。
今度は登壇してみたいのでもっとKolin知識をためねば…!

はじまり!

会場では全員にお酒も配られて、講演を聞きながらビールを飲むという最高の時間でした。

JavaからKotlinにコンバートする際にj2kコンバータをカスタマイズした話

speakerdeck.com

JavaからKotlin移行はやはり苦労するんですね、Nullable/NonNull の確認はきつすぎますね。

Java で書かれた Android アプリを Kotlin で書き直すまでの話

speakerdeck.com

Javaからの呼び出しも意識して、Nullやvoidも、、うむむ。
でも、その苦労はする価値はありますね。

低レベルなKotlin

speakerdeck.com

気になって調べてみたら数字周りは、Javaとの挙動違いがなかなかあるっぽい。

stackoverflow.com

webエンジニアが 2ヶ月Kotlin(Android)開発して思ったこと

speakerdeck.com

Kotlinがもたらすポジティブなぬくもりを感じました。私もKotlinがんばらなければ!

Property と Getter

speakerdeck.com

valに油断しないようにしなきゃ。

完全に理解した気になる Kotlin Coroutines

speakerdeck.com

完全に理解した気になりました!

KotlinJSでもCoroutines

speakerdeck.com

めっちゃCoroutines!

Kotlin Fest 2018 もあるよ

Kotlin愛好会楽しかったです!
そして、なんと8/25にKotlinファンの技術カンファレンスが開催されます!!
楽しみですね、いくぞー!

taro.hatenablog.jp