読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dskst's diary

Life and Tech Blog

人工知能入門におすすめの本やサイト

AI ディープラーニング

f:id:dskst9:20160515011130j:plain

人工知能入門におすすめ(&おすすめされた)本などのメモとして。 読みたいけどまだ読んでない本も含めまれてるので注意。

おすすめの本

人口知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

人口知能とはその歴史から、そしてこれから何ができるかという人工知能とはなんぞや?という入りとしておすすめ。
さくっと読めるページ数なのも◎

ロボットは東大に入れるか

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

新井先生の公演を聞く機会があり、東ロボプロジェクトは人工知能の限界(できること、できないことがなにか)を世間に伝えたいという。人工知能は「東大には入れません」と新井先生自身で言っていたのが、とても衝撃だった。
読みたい本。

知能の物語

知能の物語

知能の物語

かなり難しい内容だったけど、知能とは何なのか?というのを深掘りしていく。
いや、深掘りという表現以上に色々と考えさせられるので、おもしろく深い本だ。

深層学習 Deep Learning

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

深層学習 Deep Learning (監修:人工知能学会)

おすすめされて未だ読めていない。
すすめてくれた方も難しいと言っていたので、上級者向けかも。

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

ディープラ―ニングと切っても切れない数学に対して苦手意識がある場合、この本はおもしろい。
ラノベっぽい感じで、高校生男女と数学を絡めた物語なので、読みやすく数学への拒否反応が少なくなる。
ちなみにシリーズ化している。

おすすめWEBページ

ニューラルネットワークと深層学習

http://nnadl-ja.github.io/nnadl_site_ja/index.html

ニューラルネットワークと深層学習において、これほど詳しくわかりやすく書いている本はないと私の人工知能先生が言っていた。
確かにすごい丁寧に書かれている、1ページの記載量が多すぎるのが辛いが。。

Qiitaの記事

色々読み漁っていたらストック溜まっていたので共有。(どれもバズった記事だが)
ディープラーニング自然言語関連が多かった。

ディープラーニング
自然言語

さいごに

まだまだ入門したばかりだがちょっとずつでもがんばっていこう。
こんなのおすすめの本があるよなどあれば、おしえてください(^^)