
dskst's diary

Life and Tech Blog

Let's study English! - 英語勉強12日目 『"a'" "æ'" "ʌ'" アと似た音達』

f:id:dskst9:20151115141605j:plain

UTFでも発音記号は完全に表示できないようです。
『a'』『æ'』『ʌ'』は点は記号の上にあるが、こうとしか表示できなかった。(あとは画像使うとかになるんですかね)

『a'』の音

指が三本入るくらいめいいっぱい口を開けて、ア(少しオの音を混ぜて)の音を喉の億で共鳴して鳴らす。
例)box『bɑ'ks』

『æ'』の音

これは本によって表現方法が違うようだ。

  • アの口の形でエの音( 世界一わかりやすい英語の発音 )
  • 『e』の口の形でアの音( 英語耳 )

英語耳ではさらに 舌を前に運ぶ ということが大事と謳っている。
例)cat『kæ't』

『ʌ'』の音

あまり顎を開かずに喉の奥で、短く切れ良くアと発音する。
「あっ、そうだ」のアというイメージ。 例)but『bʌ't』

区別できるように

これらのような音の聞き分け、発音ができるように練習あるのみ。

a' æ' ʌ'
hot『ha't』 hat『hæ't』 hut『hʌ't』
top『ta'p』 tap『tæ'p』 tup『tʌ'p』
cot『ca't』 cat『cæ't』 cut『cʌ't』
bot『ba't』 bat『bæ't』 but『bʌ't』

Youtubeで下記のような動画も発見。これはいいな。


フォニックス_a - YouTube