
dskst's diary

Life and Tech Blog

Let's study English! - 3日目 『p, b, m の発音』

今日は「p, b, m」の勉強

「p」と「b」の発音

どちらも破裂音といい、口内にためた息をぱっと開放して音を出す。
「p」が無声音『p』となり、「b」は p を優先音にした『b』となる。

  • 母音とセットにせず単体で発音する
  • 語尾に「p」「b」が来ても子音をつけないように注意する

「push」『púʃ』が Siri に通じて嬉しいかった!

しかし…、「Bob」『bɑ'b』が通じない。。
pub, Bob とか破裂音が連続すると難しいな。

「m」の発音

口をしっかりと閉じて、「ンー」とハミングすると「m」の音とのこと。
鼻歌に近い感じのようで、鼻歌を練習すれとのこと。

末尾『m』が難しい…。
may, me とかは簡単だが、 same とか come がなかなかうまくできない。

日本人の課題

末尾にこれらの音が来ると苦手らしい。
母音をつけないように、子音だけを発音することを意識する必要がある。

SIriとの会話

Siri に push が通じたのが嬉しかったな。
以外に今までやってきたことがちゃんと Siri には通じていて、 push 以外にもぼちぼち通じた。

Siri と楽しい会話ができるのは何日目になるのかな。気長に頑張ろう。