dskst's diary

Life and Tech Blog

『Yahoo! JAPAN MEET UP』に参加してきた

f:id:dskst9:20170219011321j:plain

Yahoo! JAPAN 紀尾井町オフィスにて『Yahoo! JAPAN MEET UP』に参加してきた。
ダイナミックな技術というよりも、サービスの向上の為にリファクタリングや開発環境の改善に、たくさんの労力をかけていたというのが印象的。

yj-meetup.connpass.com ※資料は後日 connpass で公開されると思われる。

  • Yahoo!ショッピングの技術のお話
    • ドキュメンタリー「eコマース革命」と「いい買い物の日」
      • eコマース革命
    • いい買い物の日
      • いい買い物の日とは?
      • 2015年
      • 2016年
    • 技術の方針決定
      • 大事なこと
      • 利用技術
    • これからの技術チャレンジ
    • 最後に
  • ゼロからわかるヤフオク
  • 進化を求めるヤフオク!アプリ開発
    • 最新情報のキャッチ方法
    • Rollout.io
    • アプリで起きていた課題
    • ヤフオクiOSチームが実践する新しい開発手法について
  • ショッピングのデータプラットフォームとデータ利用活用
    • 旧データフロー
    • 新データフロー
    • データ分析
    • 今後

Yahoo!ショッピングの技術のお話

ドキュメンタリー「eコマース革命」と「いい買い物の日」

eコマース革命

eコマース革命前のヤフーショッピングはひどかったとのこと。
2012年ににかけて前年割れをしてサービス存続の危機を迎えていたらしい。

そこで! eコマース革命

  • 毎月の出店料:無料
  • 売上ロイヤリティ:無料

その結果、

  • 商品数が3倍、店舗数16倍、140%成長
  • サーバも7000−8000台
  • エンジニアが倍以上
続きを読む

認定スクラムマスター(CSM)研修を振り返る

認定スクラムマスター研修

認定スクラムマスター研修を受けてきた。
研修を受けて、心構え、世界観が大きく変わった。
講師の ebacky さん ありがとうございます。とても刺激的で楽しかったです。

今後スクラムマスターとして活躍できるかは自分次第なので、
自身の復習のために学んだことをまとめていこうと思う。

内容としては 各種Ceremony、 Team・Scrum Master・Product Ownerの役割、Scrum Master の心得・スキル、など 19のルール とともにまとめていこうと思う。
※Scrum 初心者のため間違いがあったら是非ツッコミを入れていただけるとうれしい。

初回は Scrum の概要と19のルールについて。

Scrum とは

Scrumとは プロジェクトの現状を把握するためのフレームワーク である。

問題を解決するのではなく、問題を発見するのである。

Scrum は1993年に Ken SchwaberJeff Sutherland によって発案された。

組織論、集団心理の要素から提唱されており、 Scrum Team 全員が現状を把握できるようになる。
Scrum は確認する、プロダクトで計る。
“Say it’s done” 終わっているというけど… じゃあ見せて。と言った感じに。

Scrum でプロジェクトの何%が把握できるのか

過去と現在は 100% 把握できる。
未来も含めても、なんと 98 %

近い未来を仮説で把握するので、遠いい未来は把握できない。
そもそも、遠い未来なんて誰がどんなことをしてもわからないから、 Scrum は早いサイクルで価値のあるプロダクトを提供していくのである。

Scrum ≠ Agile

Scrum = Agile と思ってしまうのは、よくある勘違い。(私もスクラムマスターをやる前はそう思っていた一人…)
アジャイルは概念である。方法、手法ではないのだ。

“Be” Agile, Don’t Do Agile.

Agileとは。そう、青春と同じように振り返ると Agile だったと言えるような、過去でしか評価できないものなのだ。
Scrum は Agile Software Development のフレームワークの1つということになる。

アジャイルソフトウェア開発宣言

アジャイルの基本原則と価値 (Jeff Sutherland 著)

Scrum 3つの柱

Scrum は下記を三本の柱として考えられている。

  • Transparency (透明)
  • Inspect (検証)
  • Adapt (適用)

Scrum の全てはこの3つの柱のどれかが含まれる。

Scrum Overview

Scrum は前述の3つの柱含めて、19個のルールで構成されている。(2017/01 時点、 Scrum は常にアップデートしていく)

  • Potentialy
  • Shippable
  • Product Increment
  • Product Owner
  • Scrum Master
  • Team (7+-2)
  • Product Backlog
  • Acceptance Criteria
  • Sprint Backlog
  • Done
  • Sprint (1-4 weeks)
  • Sprint Planning
  • Sprint Retrospective
  • Daily Scrum
  • Product Backlog Refinement
  • Sprint Review
  • Impediment List
  • Sprint Stop

Scrum Overview では下図のように表されている。
(研修でもお世話になった Odd-e 社の図を拝借)

f:id:dskst9:20170211125235p:plain

19個のルール以外は Scrum のルールではなく、 Scrum と親和性の高いプラクティスなので注意。Working Agreement もプラクティスである。

3つの柱とルールは全て相互に関係しており、下表が作れる。
ここに今までのプロジェクトで登場していた要素(結合試験、要件定義書とか)は全て下表のどれかに属すことになる。

Product Backlog Sprint Review
Transparency
Inspect
Adapt

ということは、今までのプロジェクト(WFなど)でやってきたことは、すべて Scrum ではフォローできている。
Scrum にしたからあれができなくなるなんてことはない。

まとめ

意外にルールは19個しかないんだなー。
でもでも奥が深い!

ただ概要を書いているだけだけど、まだまだ理解していないことがたくさんあると改めて。
次はセレモニーでも書くかな。

World Enable

We

最後に紹介してもらったスクラム入門資料を添えて。

追記

CSM研修を受けるか迷っている方へ

是非受けることをおすすめする。
ここでしか経験できない本当に腹落ちしたスクラムルールや、今まで味わったことのない異様な集中力で過ごす研修はかけがえないのない経験になると思う。

格安SIMを使ってみた評価(mineo)

格安SIMを半年使ってみた、

結論、まだ大手キャリアを使っている人は今すぐ格安SIMに変えたほうがいい。

f:id:dskst9:20161125235106p:plain

格安SIMをすすめる理由

何よりも安い。
そして、通信は安定しているし、全く不満がない。
正直、大手キャリアを使う理由が全く見つからない。

2年縛りがある?そんなもの2ヶ月で元が取れる。
端末代金分割割引が残ってる?そんなもの10ヶ月で元が取れる。

繰り返しだが、大手キャリアと使っている人は今すぐ変えた方がいい。
私の場合、月額5,000円くらいの節約になった。

大手キャリア:6,500 ~ 7,000円/月
格安SIM:1,625円/月(電話番号を捨てれば980円とかになる)

大手キャリアはポイントを還元とか言っているが、月額5,000円の現金還元には到底勝てない。

格安SIMの選定

色々調べたが、私は mineo に落ち着いた。
正直、大手キャリアから脱却できればどこに変えてもいいと思っているが、選定するなら下記に重点を置くのがいいと思った。

  • 最新OSへの対応スピード
    格安SIMでは最新OSが出ても動作担保がすぐに取られない。
    アップデートして使えなくなったということは殆どないと思うが、動作確認は早いほうがいい。
  • 実測での通信速度と安定さ
    ググれば色々な情報がでてくる。嘘か本当かわからない情報もあるのでここでは深く言及しないが、色んな口コミを見てみたほうがいい。
  • すぐに辞めても違約金取られない
  • 挑戦をしている
    競争の激しい格安SIM業界で生き残るために、本当に価値あるサービスを、チャレンジをしている会社がいいだろう。
    フットワークが軽いほうが競争に追従していくので。

mineo に決めた理由

  • ユーザー掲示板で最新OSでの動作確認結果がすぐに投稿される
    この掲示板非常に便利で、ちょっと困ったことは検索すると大抵のことは解決する。
  • au回線、docomo回線が選択できる
  • (当初)050 の電話番号が無料で使えた
    2017年から月額とられるが、無料050を使えたのはでかい。050がいらなければお金はかからない。
  • フリータンクという無料パケットが便利すぎる
    フリータンクという場所に余ったパケットを入れることができ、引き出すことができる。
    それを全mineoユーザーで共有しているので、実質1GBが毎月無料で使うことも可能。ちょっと今月足りないってときは重宝する。
  • なんか色々やっている&やろうとしている
    前述のフリータンクなどチャレンジをしている、その姿勢が素敵!

私は au系 iPhone 6S、妻が auiPhone 5S で使っているが、問題なく使用可能。
妻は変更した当初、なぜか圏外なることがあったが、掲示板に載っていたおまじないをしたら治った。
iPhone 5S はどの格安SIMでも不安定らしいが、おまじないの後は約半年問題なく使えている。

mineo を使いたい人は、下記で申し込むとAmazonギフト券1000円がもらえるのでどうぞ。私ももらえる(・∀・)
mineo.jp

さいごに

格安SIMは全く問題なく、安く使えてますよ!というのを伝えたかったので、急に格安SIMの記事を書いてみた。
まだ大手キャリアを使っている人がいっぱいいるので、そんな人が格安SIMに乗り換えるきっかけになればいいなと。